上野原駅からのバスが増発するほどこの時期の坪山は、人気の山です。ヒカゲツツジをはじめ、ミツバツツジ、イワカガミ、イワウチワ、麓の桜などの春爛漫の風景に出会えました。
JR上野原駅〜バスで八ッ田下車〜登山口〜坪山(1,103m)〜安寺沢分岐〜びりゅう館〜八ッ田バス手前からバスに乗車〜JR上野原駅
登りは、皆イワカガミやヒカゲツツジの写真を撮るので、牛歩の歩みでしたが、誰も文句を言わず、春の坪山を愉しんでました。淡いクリーム色のヒカゲツツジは、とてもかわいい花でした。
山頂標識は、新しくなっていたと昨年も訪れていた方から聞きました。山頂は、休憩する方々で埋め尽くされ、早々に下山しました。
くだりの尾根は、ミツバツツジに包まれて、周囲の山肌も緑の濃淡のパッチワークで目に優しく映りました。登山道は渋滞気味でした。
安寺沢分岐を過ぎてから、ムンクのような木と呼ばれる木の下で集合写真を撮ってました。
びりゅう館に下り、トイレを済ませてからバス停に向かいました。びりゅう館の挽きたての蕎麦も心惹かれましたが、余りおなかも空いてなかったので次回に…。














